午後から雨になるでしょう

ブログ

昨夜は

 

昨夜はアコーディオン+歌のDANくんが出るライブに行ってきた。

DANくんからお知らせを頂き、行けるかなー行けないかなー行きたいなーと、最近ちょっと忙しいタキと言い合いながら、行こう! となって。

東中野の驢馬駱駝(ろまらくだ)という、窓から夜景の見えるライブハウスにて、アコースティック+弾き語りの素敵な一夜でした。

 

会場内が禁煙で(ライブハウスなのに! いや、いいんだ)、非常階段のとこに、灰皿があって喫煙スペースになってる。そこがちょっと怖いくらい眺めがいい。

ライブがはじまる前に煙草吸ってたら、空がちょうど青と赤に混ざりはじめて、いいシャッターチャンスだったのに逃してしまった。

くやしいから、本日は写真ナシね。

 

DANくんの演奏と歌を久しぶりに聴けて、感激。

会ったのは、みな吉の結婚式ぶりではないだろうか。

そもそもDANくんはみな吉に紹介してもらって、芝居に出演をお願いしたのだが、それがもう7年前。DANくんはあいかわらずにこにこしていて、会うとほっとしちゃう感じなのは変わらないんだけど、でも、ステージで観たDANくんは堂々としていて、ほかの方々が若いのもあって、なにか立派になったなあ。って失礼。でもほんと。DANくんでなく、DANさんに。ね。

 

DANくんのほかのアーティストもみんなよかったな。

ふだん聴かないから、若いひとの歌と詞の言葉をぼんやり聴いているのは、おもしろいことだった。

わたし、キモチよくウトウトしていて、目が覚めたら、髪が真っ白になったような、

そんな気がするよ。

自分の手を見たら皺だらけで。

身体がきしんでいて、声を出すとしゃがれている。

ひとりだけ、急に老いた。

 

ライブが終わったあとは濃いワインを飲んだ。

見知らぬ景色のなかを、ずっと年下になってしまったそれでも若くはないタキに、

手を引かれて歩いた。

 


吉永亜矢 (2010年2月21日 13:44)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ