午後から雨になるでしょう

ブログ

花茶(タケモトくんへの手紙)

hanacha.JPG

 

怒涛の「実家屋」に23時半過ぎに現れた男、たけち。

わたしは既に酔っぱらっており。

あとに残ったのはたけちが持ってきた中国からのみやげ。

たくさんの花茶たち。

 

本日はたけちに対する私信です。ブログ読んでないと思うけど、書かずにはいられないので。メール通じないとか言うし!

あのね、たけち・・・こんなには・・・

あといちばん言いたいことはさ。これ・・・花、だよね!

花だようんうん。

 

アンタあたしゃ、楊貴妃じゃないんでねえ・・・

 

袋にボールペンで花の名前が書いてあったりなかったりするのだが、いまいち、ほんとか? というのがある。

これはわかる。千日紅。ストロベリーフィールド。

「工芸茶」というやつの、ジャスミンの玉のなかから、お湯を入れるとぽっとひとつ赤く、咲くように現れるのが千日紅だよね。

だからこれも、ジャスミンティーなどとブレンドするといいのでしょうね。

でもねえ、たけち、あの「工芸茶」買ってこなくて正解。

なぜなら、あれをなぜかタキが異常に怖がるから。あれが開くさまが怖いんだって。

あの鞠の状態を見ても怖がるんだよね。

なにものをも恐れない男、タキがひゃあひゃあ言って怖がるもの。それがあれね。

・・・まーなんかわかりますけどもー。

 

さあてそんじゃ千日紅からいただいてみます。

ちゃんと耐熱コップにお皿で蓋をして、蒸らしましたよ。

ああ、お湯に色がほんのり紅紫色がうつってきれいですね。きれいです。

香りはしないね、味は・・・あーまー、ハイビスカスティーに似てるね。

ビタミンCの味がします。

 

でね、たけち。


アンタなんで、「勿忘我」これだけ三つも買ってんの?

「フォーゲットミーナット」だよね。

あたしとみのりんとみな吉へのメッセージ? いいや、あんたほど濃い人間を忘れませんから!

むしろあんたが、あたしを忘れてるから、常に。

でーこれ紫色なのよねえ。あの花は薄いブルーじゃないふつう?

しかしフォーゲットミーナットも花茶だとはびっくり。たぶん日本では売ってないんじゃないかなこれは。すごいわうん。

 

昔、(あんたに出会うずっと前ね)、「フォーゲットミーナット」っていう題の劇を作ったんだわ。どんな内容だったか? こんど会ったとき教えるよ。

だからまた日本に帰ったら、忙しいだろうけど連絡しな。元気でね。がんばり過ぎるなよ。

 

あ、こんどはクコ買ってきて。あれならカレーに入れるから。んじゃ。

 


吉永亜矢 (2010年1月22日 11:15)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ