午後から雨になるでしょう

ブログ

里芋サラダ

satoimo sarada.JPG

 

これはおいしい! みなさんメモのご用意を!

 

先日、美人ママ(うんもうその呼び方アキラメタワ、という声が聞こえる)からうれしいメールをいただきまして。

前にここに書いた「うちの冬カレー」、カレーに里芋を入れるのを作ってみてくれたのだそう。(れんこんも入れてみてね) ご家族からもなかなか好評だったらしいです。(それは、ママがつくったから♪)

で、かわりにと里芋サラダのレシピを教えていただいたのだった。

里芋をつぶしといて、梅をたたいといて、里芋を梅・おかか・ゴマ・しょうゆであえて、刻んだ小ネギとのりをぱらぱらっとかける。これだけ!

「お酒のお供にもいいと思う」ってことで、ほんとそれはよさそう。と、ツバをのみこみ、わたしもさっそく作ってみました。これがびっくりするほど・・・ウマイ!

ウチは減塩のため、しょうゆはチョッピリにしたのだけど、ゴマがきいてる。

里芋とゴマがこんなに合うなんてびっくりした。

つまみにはもちろん、ご飯にも合うと思う。

やーこれはほんとうにありがとうママーっ!

うちの冬の定番おつまみにします。「美人ママサラダ」と命名して!!

 

ちなみにこのときは、スーパーで「あさつき」がちょいと安く手に入ったので、小ネギのかわりにあさつきをかけてます。隣のマグロとアボカドにも。

っていうのも少し前にさる飲み会にて、脚本家のiチャンさんが「最近アボカドにはまってる」とおっしゃていて、マグロとアボカドサラダには、あさつきをかけるといいのよーと。

うちではいつもたまねぎを入れるんだけど、うんうん。

あさつきだとちょっと和風よりになって、なんかいいですねえ。

 

ってことで、ご伝授レシピ二品、のんじゃえのんじゃえ、なメニューでした。

 


吉永亜矢 (2010年1月20日 13:15)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ