午後から雨になるでしょう

ブログ

ちらし寿司

chirasizusi.JPG

 

やーやー、ちょっとあなた、「腰、ダイジョウブですか?」って聞いてくださいまし。

答えますから。「ダイジョウブじゃないです!」

痛いす。きのうは一日、倒れてました。いや、二日酔いっていうのもありましたが。

 

一昨日は毎年恒例の通称「実家屋」。

ウチにみんな来て実家のようにくつろぐことからこう呼んでおります。

但し「くつろぐ」は実態とはかけ離れており、そんな優雅なものでは決してなく、飲み、食べ、暴れ、寝て(わたしは寝ませんよ)、起きてまた飲み暴れる、という、そんな激しい「闘い」に、「実家屋ママ」であるのに腰痛で挑むことに・・・む、無理・・・

腰痛といえば、ウチにはタキという大先輩がおりまして、薬+湿布をもらってます。でも腰ひねってからこっち、ぴょんのこと思い出してる。

ぴょんは「痛いのが常」って言うからねえ。で、一昨日の朝も「これどうなるかなわたし」と不安に苛まれながらも、ぴょんで言うとこれは・・・

「うん、きょうは踊れる」っていう痛さかな、と。いやいや踊れないオドレナイ、別に腰痛くなくても踊んないけどさわたしは。いやー、きついわ。

ぴょんはすげーわ。マイケルジャクソンのような生き方してるわ。マイキーって呼ぶわ、これから。

 

写真のちらし寿司作りは、タキ+ユタのレスキューチームにお願いしました。

「わたしほら、セレブだからさー。赤坂の寿司職人を招いて作ってもらったよ」

と言ってみんなで笑う。ユタは、出前寿司でバイトしてるのです(アカサカじゃないですヒミツ)

寿司職人ユタ、ごはん混ぜただけですが。しかし酢飯切るのは大事な仕事ですよね。

おいしかったよこれほんとう。

 

けど、料理足りなかったよねー。ごめんよみんな。

豚肉香草炒めもやろうと用意してたのだけど、酔っぱらってもうできなかった。

それに腰になにがつらいかって、キッチンでの洗い物で。だから今回は交替でみんなにやってもらった。みのりんにずいぶんたくさん、洗ってもらっちゃった。女優、ごめん。手荒れしてないかしら、クリームいっぱい塗ってね。

妊婦みな吉の大きくなったおなかに触らせてもらったり、明日香のお手製マーマレード(みかんの味がすごくして美味しい)をいただいたり、「娘たち」の成長にしみじみするわたし。

情けなく腰をさすりながらも、まーこんな年もあっていいかもね、と。

これが腰痛元年にならなきゃいいんだけどもさ。もー痛いのはイヤ。

 

ってまだ痛いんすけども。酔っぱらってると痛くないのね。座ったり立ったりできてたもん。

座ったり立ったりがねえ。

で、きょうも「飲み会」があるんだよね。嘘みたいな話。いや、きょうはあまり飲まぬようにしますです、はい。


吉永亜矢 (2010年1月16日 11:24)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ