午後から雨になるでしょう

ブログ

もう一枚、「オドル」から

odoru2.JPG

 

「オドル」からもう一枚。

あの曲はピアソラの何ですか? と高木くんや、受付のお手伝いをしてくれたトミザワさんに聞かれたのに、答えていなかった。ここに書いておく。

「タンゴ:ゼロ・アワー」というCDから(これ全曲いいですよ)、「タンゲディア3 」という曲でした。

ライナーノーツによると「タンゲディア」は、スペイン語でタンゴ+悲劇(トラヘディア)+喜劇(コメディア)の造語とある。

タンゴ+悲喜劇。素敵だ。

 

照明志村さんとは、この「オドル」で色を使うためにほかは色を押さえる、とした。

志村さんの明かりはとても繊細で、写真などではその美しさが充分には伝わらない。

こればかりは生で観てもらうしかなく、後には残らず、少し切ない。

長く志村さんに組んでいただくうち、なにかどんどん、我々独自なやり方が出来てきた。

どんなふうにわたしが照明にオーダーしているのかは、企業秘密である。

だがどうなってるかなどわからなくても、それは、シーンの重要な空気を占めている。

劇場であなたが光に、または闇に気づいたときは、もうずいぶん前からひっそり、ひっそり、

我々が忍び寄っていたのだ。


吉永亜矢 (2009年11月 2日 10:37)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ