午後から雨になるでしょう

ブログ

茄子ミート

nasumeat.JPG

 

茄子ミートスパゲティ(タキ作)。

全オートでも撮って見比べたのだけど、やっぱり設定をいじったこっちのほうがいい。

本能のほうね・・・

 

きのう「借りぐらし」のひとたちのことを書いたけれど、子供の頃、いちばん繰り返し読んだ、

百万回読んだのは「鏡の国のアリス」だ。

あのちょっと不気味なイラストのやつで、でももう同じ装丁の本は出ていないんだな、と思っていた。時々、思いついて本屋で探してもみかけたことがなかったので。

でもいまネットで調べたら(なんでもネットだよねえ)、ちゃんとまだ出ていたのね。

思わず買ってしまった。福音館から出ている本です。

 

ちょっと不気味な、どこか暗い感じのイラストはほかにもわたしの子供時代、

いろいろあって、わたしはあの感じに慣れているというか、こころの奥が染まっているのだ。

ムーミンシリーズもそう。

ムーミンシリーズは最近、講談社青い鳥文庫で時々、1冊ずつ買ってたのしんでいる。

孤独と自由を愛することについて書かれていて、そういう童話ってあまりない。

大人になって読んでもそこがしみじみといいし、子供の頃、これを読んでいてよかったなあと思う。


吉永亜矢 (2009年11月23日 13:54)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ