午後から雨になるでしょう

ブログ

小鉢の輪

小鉢の輪.JPGのサムネール画像

 

小鉢というものが好きだ。

水菜のおひたしに鶏そぼろ(しょうがを刻んだのと、ゴマ油で炒め、

ほんのちょっとのしょうゆとみりんで薄味をつける)をかけたのが気に入ってる。

簡単で、おつまみにもおすすめ。

 

首と背中が痛い。

パソコンの前で一日じゅう文を書いていたりすると、背中が痛くなるのだけど、

このところはそうでなくても痛い。

朝、起きたら、どこか高いところから落ちたのじゃないか(落ちたことはないが)

というほど痛かったりする。

たまらなくなって、整形医院に行くと「それは首だ」と言われ、

首のレントゲンを三方向から撮られた。

そんなに曲がってはいなくて、やや不安定とのこと。

薬を飲み、治療を受けてみるも、痛い。

厄介なもので、パソコンに向かうはもちろん、芝居や映画を観るのにも困るし、

本を読むにも困る、料理や洗いものもツライ、寝ていて良いのならいいのだが、

寝るのも痛い、座っていても痛い、お酒を飲むと唯一、痛くなくなるが

これはもちろん、麻痺しているのであって、あとから痛い。

四六時中痛いと疲れる、首をぽん、とはずしてどこかに置き、一服したくなる。

などと思っていたら、自分で気づかぬうちに、パソコンのキーボードを寄せどけていた。

おお、やれやれ。

やってみるものだ。

煙草をつまみ、一瞬惑い、まあふつうに火をつけてから、

煙を吐き出す首を眺めて、

「一服したいのはこっちだよ」と思う。


吉永亜矢 (2009年6月21日 13:08)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ