午後から雨になるでしょう

ブログ

月とたまねぎ

tamanegi kabocha.JPG

 

北海道のマナちゃんが、たまねぎとかぼちゃを送ってくれた。

ありがたい。たまねぎ好き、ネギ類なんでも大好き。まずは生で、サラダにしていただきました。

皮も食べてね、ってことでお味噌汁に入れたよ(盛り付けのとき皮ははずし、煮汁をいただきます)。

力がつきそう。ありがとう。

 

今週は6日月曜がことしの十三夜でした。

東京は台風一過で晴れて、6時頃にはとってもきれいな月が見えた。

満月よりだいぶ欠けていてかわいらしい形だったけど、ぴかぴか光ってた。

 

沁みる十三夜だった。

 

風がまだ強く、向かい風にあおられながらの帰り道、時々振りかえると、月がついてくる。こちらの気分と関係なく、なにかひょうひょうとしている気がする。振りかえるたび、うす。と言ってるような。

「うす。どこ行くの?」

「のみに行かないの?」

「あーうちでのむんだ?」

暗くなるのが早くなった。

大きな犬、ホッキョクグマの子供みたいなのを連れて、散歩している人とすれ違った。

 

そして8日水曜は皆既月食でした。

たまたま同じくらいの時間だったから、前々日が予習となって、駅前のよく見える位置に行くと、大勢みんなが空を見上げて写真撮ってた。賑やかなのもいいね。なんかおもしろかった。

 

本日は「クライマガコの恋と十三夜」に音楽を作って頂き、ギター演奏で出演もして頂いた齋藤丈二さんのライブが、APOCシアターさんにてあります。

17時OPEN 18時START 詳細こちら

予約不要とのことですので、お時間ある方はぜひ。

 

 


吉永亜矢 (2014年10月12日 12:05)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ