午後から雨になるでしょう

ブログ

ゲスト出演者紹介 藤岡豊

yutaka fujioka 2014.JPG

 

午後から雨になるでしょう#5

絵+朗読 「クライマガコの恋と十三夜」 公演詳細こちら

2014年7月17日(木)→28日(月) 明大前キッドアイラックアートホール 5階ギャラリーにて

*23日(水)24日(木)は細野健による絵の展示のみです。(13時から19時まで)

じっくり絵をご覧になっていただけます。お時間ある方、ぜひふらりとお寄りください。

*公演後半は25日(金)からになります!

チケットは27日(日)17時の回のみまだあります。ご予約お待ちしております。

J-Stage Navi 03-5912-0840(平日11時から18時)

 

ゲスト出演者紹介、最後になります!

 
祁答院雄貴くんに続いてのご紹介は、28日(月)14時の回出演の藤岡豊くん!

ゴゴアメではおなじみの、ユタくんです! この写真おもしろいでしょう、マンホールから生えてるみたいで!

ユタくんの朗読って・・・想像つかないけど、その想像つかないところがいいかも、といきなりある日ビールを飲みながら1ステのみの出演の誘いをかけまして(伝説を作ろうぜと)、ユタ氏はビールを噴き出しながらOKをくれました。1ステのみでも稽古量は同じです、このたいへんなことをお引き受け頂き、ありがとうございます! 今回は演出のお手伝いもお願いしまして、猛烈な忙しさでしたが、おかげでたのしい日々でした。

ゲスト含め出演者ひとりひとりをみつめ続けてその思いを受け止め、バトンを最後に繋いでくれるのはユタくんしかいないと思っていました。重たくなっているこのバトン、よろしく頼みます!

 

本公演ではタイトル作品「クライマガコの恋と十三夜」ほか4つの短編を朗読。うち、ひとつはゲスト朗読(一人読み)になります。(ほかの作品にもゲスト参加あります!)

後半25日からは3人のゲストが、それぞれ違う作品を朗読します。そのため上演時間も日によって、異なることに。だいたい1時間35分、それより少し長い日も短い日もあるさ、とお考えください!

 

朗読にちなみまして、本(なぜかわたしからのおすすめ本)と一緒の写真で、ご紹介しております。以下、吉永からのアンケートにご回答いただきました。

 

★プロフィール――簡単な自己紹介をお願いします

 

ゴゴアメに、よく参加させていただいている、藤岡豊です。

好きな色は黄色です。

子どもの頃、「黄色が好き。」と言うと「頭おかしいんちゃうか。」と言われるので隠していましたが、最近は堂々と言えるようになりました。成長したぜ。

ボクは黄色が、大好きです。

藤岡豊HP こちら

 

★今回の公演であなたはどんな作品を朗読しますか いまお持ちのイメージで

 

大人の飛び出す絵本、みたいな作品です。

とてもおもしろいです。

そして絵のある部屋で読むことに、興奮をおぼえます。

 

★写真のおすすめ本はもうネタがなくなったんで(わたしからのおすすめ本なんてもう最後にする!)最近わたしが一番おもしろかったやつ ケリー・リンクの短編小説「モンスター」 柴田元幸編集「MONKEY」誌(スイッチパブリッシング刊)より けどこれ 絶対 ユタも好きだよ! どうでした?

 

子どもの頃の悪夢、を思い出させられる本でした。

ボクは小学生の頃、「ノストラダムスの大予言」を知り、恐怖で眠れなくなりました。

そのとき初めて『死』というものを意識したのですが、その感覚を思い出させられました。

懐かしく、恐ろしく、そしてどこかうらやましく感じる作品でした。

 

★さいごにこのブログをお読みになっている方へメッセージを

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

大人な皆様も、大人で子どもな皆様も、素敵な空間と時間を過せる公演となっております。

絵があり、朗読があります。

 

――稽古がはじまった頃、ユタくんに1ステのみ1回だけの作品を書きました、と言うと、えー! と叫び声が上がってました。

こんな小さな公演ですが、小さいほど「特別」なものが欲しいと思っていまして、そのためにはスタッフにもキャストにもいろいろなところで「特別」がんばって頂いて、感謝しています。

昨年の「絵+朗読」公演から、もっと違う方向の作品も試していきたいと思い、今回、ゲスト作品でそれぞれ異なるものを書きましたがなかでもこれはトクシュです。

藤岡豊くんが魂を吹き込んでくれました。

どうぞ会場へ、飛び散る彼の魂を、聴きにいらしてください!

 

 


吉永亜矢 (2014年7月24日 15:59)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ