午後から雨になるでしょう

ブログ

出演者紹介 音楽 齋藤丈二

jyouji saitou 1.JPG

 

午後から雨になるでしょう#5

絵+朗読 「クライマガコの恋と十三夜」 公演詳細こちら

2014年7月17日(木)→28日(月) 明大前キッドアイラックアートホール 5階ギャラリーにて

いよいよ17日木曜から開幕です!

 

今回ギャラリー公演のため客席数が少なく、ぜひご予約をおすすめいたします。

日数はゴゴアメとしては長めの公演となっておりますので、なにとぞ、お見逃しないよう!

*17日(木)18日(金)、21日(月・祝)、25日(金)、26日(土)14時、以上の回は完売となりました。また、26日(土)18時の回も残席わずかです。ご検討中の方は、なにとぞお早目に。ほかの回、まだ意外と、お席あります。ご予約お待ちしております!

 

出演者紹介スペシャル。本日は音楽の齋藤丈二さんのご紹介です! (写真は本田光・撮影)

昨年5月「絵+朗読」公演に音楽ゲストとしてご出演頂きまして、今年は全公演の作曲をがっつりお願いいたしました。

前半、17日(木)から21日(月)までは生演奏にてご出演もしていただきます。朗読と演奏の共演をおたのしみください! 土日回、まだお席ありますのでお待ちしています!

後半、25日(金)から28日(月)までは録音出しですが、こちらはまた、曲を変えてお届けします。

詳しくは以下、丈二さんに吉永からアンケート形式でお答えいただいたので、お読みください。

 

★プロフィール――簡単な自己紹介をお願いします


昨年とまったく同じなのですが(笑)

「sardine head」と「ダた」というグループでギターを弾いています。

どちらも10年を越えて活動を続けています。

近いところでのライブ情報は

8/31(日)@元住吉POWERS2

OPEN18:00/¥2500

LIVE Sardine Head  proto【ナスノミツル(Bass)+ササキヒデアキ(映像)】

 

sardine head HPはこちら

 

★今回の公演は前半が生演奏で 丈二さんからガットギターでと提案いただいたときは驚きました  稽古場で聴いているとうっとりします まさに「夏の夜と昼の夢」 という感じ

どのようにイメージしてつくられていっているのでしょう?

 

実は家ではここ2、3年ガットギターをけっこう弾いています。

ところが人前で弾く機会は少なく、自分の中でそういった部分を解放するとても良い機会だなと思いました。

朗読するキャストの皆さんの声と同等かそれより少し小さい音量で作品に色をつけていけたらと考えています。

 

★朗読に音楽をつけるとはほんとうにむずかしくて 悩ましいですが 丈二さんとの作業はとてもたのしいです そして 後半はエレキギターで丈二さんならではの「ちょっとヘン」な作曲になりそうですね? こちらのバージョンの狙いは?

 

エレキギターは逆に人前で長時間演奏することは多々あるので(笑)

自分ひとりでパッケージした録音物としてどれだけ作品に貢献できるかがテーマです。

内容は本番を観ていただいて楽しんでいただけたらと(笑)。

 

どちらを取っても普段の自分の音楽活動とリンクはしていますが、アウトプットはまったく新しい形で表現してみようという試みです。

 

★ああ 丈二さんも照明の志村さんも 非常にチャレンジ精神があって 録音出しも劇場の音響設備とはあえてちがう方向にしたくて 丈二さんにご相談のうえ CDラジオから流すことに これがまたちょっとおもしろいんですよね 2バージョンで曲数が多くなり たいへんな作業をありがとうございます!

さいごにこのブログをお読みになっている方へメッセージを

 

昨年の作品から1年超経ちますが、またこういう機会をいただいて感謝しています。

今回の吉永さんの作品は、より吉永さんの世界観がはっきり表現されている感じがして、続編の公演にふさわしい内容になるに違いない! と思います。

ホソケンさんの作品もどうなるか、そして朗読も、とても楽しみです!

皆さん、是非足を運んでいただけたらと思います。

 

――ほんとうに、今回いろいろと濃縮、増量でお届けします!

こんなことはもう二度とできないのじゃないか! というくらいに!

昨年、ホソノ氏からのご紹介で出会えた丈二さん。丈二さんはテキストの読み方も深くて、一言感想をいただくと書いた本人であるわたしがやっと、「かちっ」となにか頭の中にしっかりはまった感じになります。たくさん力をもらいました。

公演が終ったら丈二さんの好きなスイーツ、ごちそうさせてください!

やさしい丈二さんの奏でる不思議で深くつよい音 みなさまどうぞおたのしみに!

 

 


吉永亜矢 (2014年7月12日 09:30)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ