午後から雨になるでしょう

ブログ

出演者紹介 浅川美也

miya asakawa 2013.JPG

 

2013年5月17日(金)→19日(日)

午後から雨になるでしょうプロデュース#3

絵+朗読「クライマガコのイノリとカタリ」

チケット発売中! 公演詳細こちら

ただいま土曜16時の回と日曜13時の回、おすすめさせていただいております! ご都合のつく方はぜひ。ご予約お待ちしております!

 

出演者紹介、朗読出演者三名のうち、トリになりました、ゴゴアメ初参加の、浅川美也さんです! 浅川さんは脚本家として多数の作品を手掛けられており、また劇団の作・演としても活動中です。

この公演の出演者を考えているときに、ひとり作家の方に参加していただこう、と思いついて、熱烈ラブコールしました。自分が書いたものを作家に読まれるというのは非常に恐ろしいことなのですが、書くひとは書くひとの強力な味方ともなってくれるものなので。

しかしそれをまた客席でご覧になる作家の方もいらっしゃいますので、いやはや、ほんとうに恐ろしいことです。ね、浅川さん?

さて今回は「朗読」公演にちなんでの、おすすめの本との写真を撮ってきましたが、浅川さんは「ゴゴアメであえて・・・ミサイルマン」とたのしそうに持って来てくれました。以下、吉永からアンケート形式の質問へのご回答です。      (写真撮影協力 バーハリーズ

 

★プロフィール――簡単な自己紹介をお願いします

 

名前:浅川美也(あさかわ・みや)

「劇団可燃物」作・演出担当。(*劇団可燃物HP こちらです)

たまにラバウル幸子の名前で役者も。

 

★写真のおすすめの本について

 

「ミサイルマン」平山夢明(光文社文庫)

おすすめの理由:泣けます。

とくに表題作の「ミサイルマン」。でも全てグロとバイオレンスです。ものすごく痛そうです。

 

★今回の公演への意気込みをひとこと

 

周囲から「あんたが朗読? 大丈夫?」とさんざん言われました。

大丈夫。

なにを持ってして大丈夫かどうかを判断するのは分かりませんが、大丈夫です。

全力で力を抜いて挑みたいと意気込んでいます。

 

★稽古場ではちょうど、音楽ゲストのお二人にそれぞれ初参加していただいたところですが、それぞれどんな音でしょう――いまお持ちのイメージを

 

耳から入ってくる朗読の声に合わせて、齋藤丈二さんのギターは体の毛穴に染みこんでくる感じがしました。

面白いなあ...体が楽しいなあ...と。

外山弥生さんは不思議な楽器に囲まれている姿が可愛らしく、音ももちろん可愛らしく、可愛いのにじわーっと胸に切なさがこみ上げます。

どちらの音楽にも、朗読に寄り添うような、それでいて新しい広がりを促すような、気持ちの良い空間を感じさせてもらいました。

あ、すっかりお客さんになってた。

 

★そうですね、ほんとうはお客様にも2バージョンとも観ていただきたい・・・

最後にこのブログをお読みのみなさまへメッセージを

 

朗読と絵と音楽。照明に劇場。そしてお客様。

全てが合わさった時にどんな作品になるのか、私自身が楽しみにしています。

観に来て下さった方も一緒に楽しんでいただけるよう頑張りたいと思っております。

ぜひいらして下さいませ。

 

――――浅川美也さんでした。彼女について書こうと思うといくらでも書けますが、また。みなさまどうぞよろしく。

 


吉永亜矢 (2013年5月 8日 12:23)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ