午後から雨になるでしょう

ブログ

ズブリゾローナの謎

 


きのう仕事の原稿を送ったあと、あれ・・・、自分でびっくりするくらい疲れてた!

いやはやおそるべし・・・一日遅れで七草粥をつくって食べた。

 

うっかり考えごとをするのとうっかりなにも考えないでぼーっとしている両方のせいもあるが、それにしても最近、なんだか日常がおかしなことになっている。

盛大に4コマ漫画化している。

なんでも忘れるから、メモをとる癖はつけてるが、書いたメモがなにを意味するか、わからなくなるなんていうのはザラである。その前に字が汚くて読めないなんてこともある。

だから別に驚かなかったが、「ズブリゾローナ」と書いてあるらしき謎のメモが、冷蔵庫にマグネットで張りつけてあった。いつメモしたかまったく覚えてない。

ズブリゾローナ。知ってるひとには、ばかみたいでしょうけど、へんなコトバだよね!

ズブリゾローナ・・・、なんだろう。呪文? いやいや酒? ズブロッカみたいな? 店の名前? テレビで見てメモしたりするからな。けど冷蔵庫にあるんだから、買いものメモなんだろうな、買いたいんでしょう、わたし、ズブリゾローナが。でもどこに売ってるのズブリゾローナ。

 

きのうなんて、食器棚を閉めようとして自分で頭を打ったのだ! つよく!!

どうやって? という感じ。痛かった・・・いろんな意味で・・・

後でタキが見たら、取っ手に髪の毛が数本絡みついていたと怖がっていた。

怖いよ!! なんかわたしの4コマ漫画生活、凄惨になってきてるよ!

 

ああズブリゾローナ・・・。ええい、こんなものは検索してみたらすぐなのだ、となんでも検索頼り。

へえ。北イタリアのお菓子だって。写真も載ってる・・・別に、食べたくない。

と思ってしまった。

更にちょっとした紆余曲折後、母が正月にくれたお菓子の中で、すごーくおいしいクッキーがあって、これ絶対こんどこのお店に行ったら買おう! 忘れちゃうから、と袋の後ろを見てメモしたのだった、とようやく判明。

買えたよ。いま食べてるよ、ズブリゾローナ。うう。おいしいよ。

はい。みなさんどうぞ、ご一緒に。「暇か?」

うう。暇じゃないけどそう言ってもらって良いですむしろほっとします。

 

 


吉永亜矢 (2013年1月 9日 11:11)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ