午後から雨になるでしょう

ブログ

湘南の夕日

shyounan 2011.12.JPG

 

ええいっと、鎌倉まで足を伸ばしてきたのだ。

なにもかも途中で。

端っこに映ってるのは富士山。よくわからない写真だけど、実際は湘南で富士山をあんなに大きくきれいに見られたのは、初めてだったわたし。

冬のほうが空気が澄んでいるからか。海も青くきれいだった。

年末にこんなふうに出かけるのなんて、したことなくて、なにもかも途中だから落ち着かないのも当然だけど、必要以上に意味なく気が引けてしまった、まったく貧乏性だ。

でもひとでは多く、そうかこんなふうに、年末の慌しさからしばし、解放されに来たりするひとたちもいるのだな、いいなーと思った。そういうひとたちは、仕事も掃除もきちっとしているのかも知れないが、そこは敢えて考えず、

「そうだよ! 掃除なんかせず汚いままでも、歳は越せるのだ!」

と強く思ってみた。

 

まあ、帰ったら、年末と関係なくもいろんなことが次々起こっていて焦っているわけだが。

ぽかりと時間の宙に浮かんだような、浮かんでるのでなく、沈んでるような、なにかフシギな経験だったよ。

 

井上蒲鉾を買おうと思ったら、お正月用の品はあしたからです、って、買えなかったけど。

 

 


吉永亜矢 (2011年12月28日 15:14)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ