午後から雨になるでしょう

ブログ

ラムのローズマリー焼き

ramu harb.JPG

 

昨夜はラムを焼いたよ。

オリーブオイルににんにく・ローズマリーを弱火でじっくり熱してから、塩胡椒で下味をつけたラム(常温にしておくこと)を強火で両面焼きつけてから火を落として、赤ワインで少し蒸してみたら、とても柔らかくおいしくできた。

 

今朝、びっくりした。昔の仲間(初代美人女優)のSちゃんからポストカードが届き、倉敷に引っ越したとのこと。

ちょうど先日、Sちゃんのことを話してたのだ。それと関係なく、倉敷の話もした。わー偶然。

3月の震災の後、彼女の子供たちの父親(つまりSちゃんのダンナサマ)の決断により、東京を離れたそうだ。

最初は悲しくて仕方がなかったけど、いまは「家族で岡山弁」と書いてあった。うーんそうかー。

東京にいるのは、たいていは仕事の都合でしかないから、その都合がどうにかついてどこかへ行けるひとは、行くといい、とわたしは思う。もともと暮らすのにあまりいいところじゃないもの、東京。

倉敷にはわたしは行ったことがない(たぶん。なんでたぶん、よ)けど、きれいな街なのだろうね、行きたかったのだ。よし。会いに行こう!

 

年賀状の準備中だった。年賀状・・・毎年、この時期になると焦らされ、「もういいか年賀状やめても」と思うが止められない。

だって・・・これ・・・いるー? って思うのだけども。

けど同窓生には毎年きちんと長年、小学校の恩師と年賀状のやりとりを続けていた方がいたり、それもけっこういたりして、そういうのってほんとに頭が下がる。

ま、そんなふうにちゃんとはとてもできないわたしだが、いい加減でもやれることはやろうかと。というクリスマス。今夜は鍋だな鍋。

 

 


吉永亜矢 (2011年12月25日 12:55)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ