午後から雨になるでしょう

ブログ

うざく

uzaku.JPG

 

買ってきたうなぎの蒲焼を調理するとき、フライパンで蒸したりいろいろやり方があるみたいだけど、わたしは前にテレビで観た方法で、最初にさっと湯通ししちゃう。えっ、うなぎをお湯に入れちゃうのってビックリしちゃうかもだけど、これ良いよ。

湯通ししたら、やはりさっと冷水にとり水気をとった後、少量の油でフライパンで焼き、少しお酒を振る。これでぱりっ、ふわっとします。

あとはうな丼でもひつまぶしでもいかようにでも。

 

今朝の新聞で作家アゴタ・クリストフの死を知る。

「悪童日記」三部作を夢中で読んだ、わたしも。

昔の知り合いに、わたしから『強く』すすめられて読んだって聞いて、あ、そんなことあった? と恥ずかしかった。

いま読むとどうなのだろうか、また違うこと感じるのだろうな。

知らないという若い方は、ぐぐってください。

 

 


吉永亜矢 (2011年8月 2日 11:11)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ