午後から雨になるでしょう

ブログ

また一服

 

や、ども。ここに来たということは。一服しますか、また。へへ。

吸わないひとは、深呼吸・・・、あ、自前でお茶でもどうぞ。

ここはさ、煙ないからくさくないし。吸わないひともいいでしょ。

しばらくここは開けておくよ、「ゴゴアメ喫煙所」(無煙)

 

ふー。といっても、わたしが話すより、ほんとは来てくれたあなたの話を、聞きたいんだけどね。

わたしはなんにもしてないし、いつもどおりどうでもいいことしか話せない。

そりゃまあいろいろなことがあったし、地震と直接関係なくどうしようか困ってることもある。でも、ま、それらはなんとかなる。なんとかする。

 

スーパーねえ。スーパーもきのうは電気減らして薄暗くしてやってたね。

12日はへろへろだったから、やっと「買い物には行くか」と行った頃には、入場制限してて、ちょっと驚いた。でもそう混乱してる様子はなかったね。みんな落ち着いてたよ、とても。

翌日は別のスーパーに行ったけどもう、スーパーもドラッグストアもコンビニも棚がガラガラで。それは確かに異様な光景ではあったよね。

避難場所で食料を待つひとたちのことを思うと苦く、いま、ここで、どうしても必要なわけではないのに・・・と自然と口をついてはしまった。

でも物流の問題も、被災地へ送ることを先行していることもあると聞くし。

それにいまここでも家族を、子供たちを守っていかなきゃ、というひとたちの気持ちを思えば、ね。そんなに嫌な気持ちにはならないよ。

自分の買い物カゴを見おろせば、いかにもこころもとなく、なんといおうか何事も遅し、とか根本的になってねえな。とは思ったけど、ま、わたしのようなヤツはいるけっこういる。たぶん、あなたもそうじゃ。一緒にするなって。ふふ。

 

長いレジに並んでたら、きょうもキッチンに立ついろんなひとのことを思った。

お母さんお父さん、店員さん、ひとり暮らしでなんでもいいやっていうひとも。

キッチンに立てることはすばらしいことだったんだね。

だからたのしんで、知恵を絞ってくれたらいいなと思う。

わたしもあれから、さっと火を通すとか、ちゃっとつくれるものしかつくりたくない気分が続いていて、でも節電節水って頭で考える前に、気分がそうなってくれるものだと思った。

意外とちゃんとしてるもんだよ気分。

 

さ、行きますか。んじゃまた。一服したくなったらね。

 


吉永亜矢 (2011年3月16日 11:12)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ