午後から雨になるでしょう

ブログ

かまたまうどん

kamatama udonn.JPG

 

たまに役に立つことを書くよー。食いしん坊のみなさんへ! 

四国観音寺「だいこくや」のうどん、と、讃岐てんぷらの老舗「うえ松」、どちらもお取り寄せ可、どっちもすごく美味しいです! おすすめ!

 

ウチの両親は四国生まれで、わたしはあまり行ったことがないのだけど、讃岐うどん大好き。いろいろ食べたけど、今回はじめて食べた「だいこくや」のこのうどん、すごく美味しいと思い、これはこに書いておこうと思った次第。

写真は「かまたまうどん」ね。たまご見えないけど。

どんぶりの底に生たまごを入れて、ちょっとほぐしておいてから、茹でたての熱々うどんを入れ、ほんのしばしだけ待って(写真ぱちりと撮る間くらいね)から、一気に混ぜる! うどんの熱で火が入り、たまごがいい感じにとろりとなって麺にからむわけ、そこへすかさず! つゆ(少なめのほうがいい、入れ過ぎないこと)、大根おろし、すだち(またはレモン)、小ネギと鰹節、あれば天カスなどぶっかけたら混ぜて、さあさあ急いで食す! 

讃岐うどんのいっちばん美味しい食べ方! です! (言い切り!)

四国ではうどんと合わせてこの「てんぷら」を食べますね。(さつま揚げではなく、てんぷらと言う)写真のが「うえ松」の。これもおいしかったんだよねー。

「てんぷら」は熱湯を回しかけてから水気を切って、フライパンや網焼きであぶって食べます。うどんに合わせても、しょうがをつけて、酒の肴にもよし。

以上、年の瀬食いしん坊さんたちへ耳寄り情報! でした。

 

さーいろんなことが間に合ってないよー、わたしー。

大掃除は諦めて、小掃除することにしました。

「美人ママ」がね、大掃除はそんなにちゃんとしなくても、罰はあたらないって。

それは美人ママのおうちはいつもきれいにしてそうだから・・・

わたしがしないと罰、ばっちばちあたりそう。でも、なんか、いいなーと思って、「罰はあたらない」っていう考えって、なんかいいなあ、と。よし今後、取り入れよう。

罰はあたらないの、小掃除でも。すべてがのろくても。やばいやばいと言いながらブログにうどんのこととか書いてても。ふふのふー! んじゃ! (それなりに焦ってる)

 


吉永亜矢 (2010年12月28日 11:58)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ