午後から雨になるでしょう

ブログ

冬ミネストローネ

fuyu minesutorone.JPG

 

あたらしい仕事、最初の締め切りをのりきった、うれし。

そもそも同業の方々にはハズカシイ悠長なペースで仕事しているわたしだが、なにせいまは根詰められず、でもさすがに最後はうっかり根詰めてしまった。

が、一日我がジンマコがおとなしくしていてくれ(消えはしない、いるにはいる)、翌朝、たまりかねたようにぎゃーぎゃーと言うのを見ると、「うんうんよしよくがんばったね、ジンマコ」とやさしい気持ちになった。

名前つけてどーする! でもほんとにそんな気に。

 

やー治る気がしねえー! んですわ。

気配っていうものがなくて、気配があると人間、ガンバレルものだと思うんですが。

そのへん、どうよ、ジンマコ。ないの。気配出す気ないの。そうなの。

 

ひとつだけ言えるのは、いま現在、減らし中のステロイドだが、プレドニンを飲む前までの状態だったら、とてもでないが、耐えられなかった。

ふつうには暮らしてはいたよ、気持ちもまあ元気といってよく。でもいま思うに、あんなエクソシストな状態のままもし一ヶ月も経ったら、睡眠不足と疲労で絶対に身体が参ってしまったと思う。

と、書いたところでもう少し詳しく書きたいんだけど、その前に。

気になっていることを書いておこう。

そろそろ、「慢性じんましん」とか薬の名前を、同病の方でネット検索してここも、ひとりか二人とかであっても読まれる方もいるかも、と思うから、一言書いておきたいと思っていたんだ。

わたしもネット検索したし、この病気は情報が少ない(少ないと思うな、ほんとに)ので、みなさん情報を求めるのにたいへんだと感じた。

けれどネットの情報とは、とぎれとぎれのもので、不安があおられることもおおいにあると思う、どうかその点は気をつけてくださいませ。

病気や薬の情報とはある程度必要だけど、医師と直接話し合っていくことがいちばんです。

わたしも、これはちんたらした自分の日常の日記であり、ここにあまり、厳密なことは書かないので。で、厳密じゃない情報というのは「正しくはない」です。間違ってなくても、正しくもない。

それがなにかしら気持ちに役にたてばいいですが、そこはひとそれぞれ、あるはず、役にたたない情報は捨てましょう!

ということで、続きはまた。

 

先週はゴゴアメメンバーでもあり、我らがみのりん! の一日だけの朗読劇も観て来た。

みのりん、着物姿がとてもうつくしかったよー。

 

冬のミネストローネ、根菜と鶏肉で。黒酢を入れると、ちょっとこくが出ます。

ゴボウとトマト味というのは意外に合う。この日はサワラがまたおいしかったのだ。

 


吉永亜矢 (2010年12月 5日 12:10)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ