午後から雨になるでしょう

ブログ

おかゆ時代

butasyabu.JPG

 

おかゆ時代の写真。もう噛めます、たいがい。

 

月曜は宣伝用ハガキの入稿。チラシは本番二、三ヶ月前に出来上がるようにしているので、今回はほんとうにいやー、もうすぐなんだな! とオソロシイ。焦るけど焦らないようにします!

近日中、ホソノデザインが公演情報のコーナーにて詳細を更新してくれますが、チケットは来週月曜6月21日発売開始。

火曜はこどもたちとの「稽古前の稽古」最終日。計4回の稽古が終わり。もっとやりたかったとは思うけどこれも、時間がね。

なんかこないだ、ブログにこの稽古でなにやってるか書かないのが自分でふと、かっこつけてるみたいで、恥ずかしくなった。そうじゃないのよ、わたしもみんなも、一生懸命だったから、なんかちょっと簡単に書けなくてさ。でも簡単に言うと、台詞を日本語で言わない、というだけでして。日本語じゃなく、かえる語ね! げろげろげろげろ、言うてたわけです。主には、台詞を伝えるっていう作業は、言葉に頼ってしまったり、逆に言葉に振り回されてしまったりしてはいけないよ、ということをやりたくて。

けどなんかもう最後はかえる語がふつうで、私語までげろげろで喋れる気になる我々でした。

お笑いくださいませ。まだまだこれからのチームで御座います!

しかし、こどもたちには力をもらうことの多い稽古でした。

 

きのうは相棒ユタくんにうちに来てもらい、本打ち。3本の短編中、1本目の台本がようやく上がって。ここまで長いデコボコがたがたした道のりでした。

我々の珈琲館ほか喫茶店流浪の旅を終わらせ、うちで打ち合わせ。

やーいいね、家は。掃除したり料理したり(せっかく来てくれるのならごはん食べてほしい)するのがしんどいとは思ったけど、やっぱ、ぜんぜんいいです。声が大きいかと気にすることがないのがラク。こうで、こうでしょ? といきなり立ち上がって動き出すこともできるし。タキが淹れてくれる珈琲は美味しいし。一杯でねばるなと叱られることもない。

ユタくんとわたしは叱られたことがあるのだ、それを知っててタキが「一杯でねばんないでくださいねー」と冗談を言う。

喫茶店はお喋りするところじゃなく、珈琲を飲むところだ、なんて言われたもんなあ。

げろげー。

 


吉永亜矢 (2010年6月17日 16:04)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ