午後から雨になるでしょう

ブログ

ドライトマトと菜の花のスパゲッティ

tomato nanohana.JPG

 

この前の「印度の味」のと同じお皿。

林京子さんという作家の方の器。

わたしもタキもファンで、個展に行き買ってしまった! 新作。

ちなみにピッチャーも。オリーブを入れた小皿は、その前の個展のだったかな。

林さんの器はどれもすごく可愛く、甘すぎず、ちょっとフシギで、いつも参っちゃう。

買ったときはああゼイタクしてしまったなあと思うけど、日々がんがん使う。

 

こないだ、さやかちゃんからいただいた、セミドライトマトのオイル漬け。

DEAN&DELUCAのもの。あら素敵~~。ここのトートバッグ持ってる女のひと、よく見かけますね。

なんでみんなあれ持ってるの? 気になる気になる~~。

さてなにを作ろう。せっかくいただいたものなので、これまた、あれこれ考えました。

わたし、オイル漬けって知らなかったのです。使うのはじめて。

戻さなくていいし、実に便利ですねえ。そのままおつまみにしても食べられる。パンにのっけても良し。カルパッチョにもいいね。

ちょっとそのまま食べてみたら、ドライトマトって酸っぱすぎたりするけど、それがない、おいちい! ワイン飲みてえ!

まずは、菜の花とドライトマトのスパゲッテイにしてみた。これは自信作になりそうだったのだが、あー惜しい。喋りながらやってたらパスタ茹でるタイミングが遅れ、余熱で菜の花に火がとおりすぎちゃったよ。ご覧のとおりで。とほほ。

でも味はおいしかったよ。ありがとう、さやかちゃん! よかったらさやかちゃん家でも!

レシピ一応書いとく!

 

ガーリック+唐辛子をオリーブオイルでゆっくり弱火で炒めてから、ベーコン細切りを炒める。

ここはほんとはアンチョビだろうけど、減塩のため。お若い方はアンチョビで、です。

菜の花、水と白ワインを少しずつと、コンソメの素を少々入れて、フライパンに蓋、菜の花を蒸す。

ドライトマトを入れて合わせ、トマトピューレ少しと塩胡椒少々で味を整える。

そこへ「すかさず」茹であがったパスタと、茹で汁少しを合わせて。

さいごにまたオリーブオイルをひと回しかけても良いです。

 


吉永亜矢 (2010年2月26日 12:41)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ