午後から雨になるでしょう

ブログ

ホリヒロキ

hori hiroki 8.29.JPG

 

午後から雨になるでしょうプロデュース「午後から雨になるでしょう」、
こちらはワタクシ、エンシュツ、ヨシナガのブログと、エンシュツジョシュ、金弘哲くん(ことカナザー先輩)の稽古場日記がありまして、どちらも日々更新中です。どうぞよろしく。

そしてただいまチケット発売中です!

J-Stage Naviさんにて、チケット予約はここからパソコンでもできます。(電話でも受付ています)

ほかローソンチケット、イープラス、にてお買い求めいただけます。

公演情報とチケットについて、詳しくはこちらを。

 

写真は堀広希、高校3年生、ミホ、ユメと同じくIVYカンパニー所属。

「ゴゴアメ」には浩樹と広希がいて、たいへんややこしいことになっている。

ヒロキ(老)とヒロキ(若)、ヒロキ(古)とヒロキ(新)である。浩樹もまだ若いのに。

しかし呼ぶほうが困るので、呼ばれるほうは別にいいのか、と思ったら、ヒロキ(老)が「いや本人たちも困ります、ヒロキ、ヒロキさんって呼び合ってるとなにがなんだか」と言っていた。

しかも、出演者には平山「ヒロト」くんもいる。セイユウなんて平山くんにむかい「じゃあもうヒロキにしちゃったら」と無茶苦茶を言う。

そうなるとヒロキ(嘘)もアリということなのだろうか。(助けて~)

 

えーホリヒロキ、です。

IVYカンパニーは年に一度、ダンスの発表会を行っていて、これがとてもレベルが高く、発表会を越えた見応えのあるショーになっていて、わたしも観に行くたびに驚かされている。その発表会のなかで、いったい何曲踊ってるの? というくらい、ホリヒロキはたくさんのダンスを踊る。スターなのである。

去年か一昨年だったかな、発表会が終わったあと、美代子先生とセイユウに会いに楽屋へ向かうとき、ヒロキ(若)と会ったら、「シエラザードまたやんないすか?」と言ってくれた。

わたしは芝居をやったかと思うと何年もやらなかったりするから、もう誰も、「やんないの?」などと聞いてくれない。「きみだけだよ」と言うと、おれが見たやつ、ああいうのまたやってくださいよ。

作家が二人いて、一人は一人の妄想なの(そういう話でした...)と覚えてくれている。

よく覚えてるねえ。感心すると、「いやけど、おれあのとき、まだ小学生だったからよくわかってなかったけど」と答えるので可笑しくなった。

「そうかー小学生だったか」

小学生だったのにちゃんと観てくれてたのね、そしていまではわたしより背が高いのね、

なんかいろいろとすごいな。

「こんどは出てよ」「マジっすか」と軽口を叩きあったことは、ヒロキ(若)は覚えていないだろう。

そこがきみの運のツキさ。

よく、若さがないとからかわれている、頭が良くて大人みたいに喋るヒロキ(若)だが、

わたしに言わせるときみはやはりまだまだ若い。

年寄りは自分の芝居の内容は忘れていても、1年前や2年前の無駄口は覚えてるものさ。

(そうか?)

そんなわけで、しかし、客席にいた小学生が出演してくれることになり、わたしはものすごく、

しあわせである。

ホリヒロキには、森海月(わたしのこと。なぜ名前が違う? それはまた別に書きます)の本に

出演してもらう。

小さい頃から何年もこの世界の仕事をしていて、勘も知恵もあって、でもこういう小劇場の芝居ははじめてのヒロキを、どういうふうにエンシュツしたらいいのか、わたしのような未熟者にはわからない。正直に言う、なんの作戦もない。

ただヒロキがわたしたちの芝居を観てなにか感じてくれたこと、それがあって、たぶんそれを信じていれば、あとはただ、みんなと同じく、ちゃんと向き合ってみようと思ってる。


吉永亜矢 (2009年8月31日 19:37)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ