午後から雨になるでしょう

ブログ

生しらす

namasirasu.JPG

 

これが江ノ島で、みのりんに食べ尽くされてしまった生シラスだ! 写真は撮ったのね。

 

さてきのうはお盆の墓参も無事終了。墓石に向かい、

「よかったら稽古場に顔出してよ」と言う。こわいですかこわくないですよ。

 

ここのところ体調を崩していた母もなんとか来て、久しぶりに弟夫妻とも共に食事した。

ゴゴアメ」の話もする。

ところで役者(作家としても参加)フジオカユタカの、台本を読んだ感想がおかしいのだ、

とわたしとタキは面白がって、あっちこっちでしているのだが、またその話をする。

タキの書いた本を読んだユタはとっても興奮して、それは良いしありがたいが、そのユタの感想が「地球を持ち上げるような話だし、でも実はアリを食べるような話でもある」、だ。

ってどんな話よ?! 意味わからん! (いや...気持ちはわかりますけれども)

と我々が笑っていると、母は「まあ」と口を押さえてタキをみつめた。

母は言った。

 

「地球を持ち上げて(両手で持つしぐさ)、アリをぺろっと食べちゃったお話なのかと思って」

 

母ちゃん、比喩比喩。比喩だから。

でね、なんでそんな比喩なんだよ、っていうところだから。ヒユ。

そんなお話ではありません。

 

で、本日はお盆明けで、わたしの愛しの5円コピーと再会。

5円コピーのほうもわたしを離したくないらしく、紙詰まりを何回もする。

またも汗だく。しかしまだ終わらないから。また会おう、5円コピー!

袋詰めして郵便局、稽古場の調整で各方面に連絡、掃除と料理は間に合うのか?


吉永亜矢 (2009年8月17日 16:51)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ